2016年6月5日日曜日

音楽データバックアップ

カセットテープのデジタル化を再開したが、過去のCDもメディアが嵩張るのでblu-rayに移動するべく、前の投稿にも書いたようにmp3と念の為flacに変換してバックアップしている。

ひとまず今日済んだところまでをBD−Rに焼く。
growisofsコマンドはソースがisoじゃないとだめのようなので、オーサリング出来るフロントエンドが必要。ということで K3b を導入した。
sudo apt-get install k3b
使い方はなんとなく分かったが、気をつけたのは今回のBD-R用にファイルシステムをUDFを選んだ所。

12.5GBを焼くのに約33分かかった。
その後の読み取りもUbuntuでは問題ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿