2016年6月2日木曜日

カーオーディオ取り付け

本日、車にカーオーディオ MVH-7200 取り付け完了。
事前に通販で買っていた、SUZUKI車用のアダプターを使って、特に問題なく接続できた。事前にリハーサルではないけどオーディオ取り付け部を外して中を見ていたので、すんなり作業できた。

懸念は1点。ギボシ端子は、ただオス−メスをはめこんだだけだが、かしめが必要だったかもしれない。
また、残件として、ステアリングリモコンの配線ができなかったこと。オーディオのマニュアルには 「別売りのアダプタを・・・」とあったが、車側からはギボシ端子の+ーの2本が来ていて、オーディオ側はメスプラグ1つ(写真)なので、単に二股ケーブルにギボシ端子をつければ自作できるような気がする。信号の変換なんかしてないと想像。今後試してみる。

感想は・・・メカレス・SDカードスロット付きのオーディを探すが、結局SDはあきらめた。 その中で、まあ納得出来る選択だったが、如何せんディスプレイがチープ。日本語表示ができないのが非常に残念。メーカーは(より高価な)ナビを買わせようとしているのですね。

今後の構想: ステアリングリモコン、OBDデータ取得、タブレットHMI、車載カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿